About Project

事業概要

本事業は、アフリカ及び島しょ国にチャレンジする日系企業の裾野を広げ、日本と相手国との民間連携を拡大し、日本企業のビジネス展開を促進することを目的としたものです。日本企業がアフリカ及び島しょ国企業、第三国企業および日本企業同士で連携する等の方法を活用しつつ、デジタル等イノベーティブな手段による社会課題解決を通じて、当地の持続可能な成長に取組む事業の創出を支援します。

アフリカへの市場進出を拡大

アフリカは人口増による高い潜在力を抱えるフロンティアであるが、日本企業進出の現状を見ると、さらなる市場開拓余地は大きいと言えます。日本企業による新興国市場の開拓において、中長期的な戦略や各国・地域の成長度合いを考えれば、既に日本企業の進出が相当程度進んでいるASEAN主要国の次の新興国市場である、アフリカ諸国にも目を向け、開拓の足がかりを作っていく必要があります。また、アフリカへの市場進出を拡大させるには、現地のニーズを的確に捉え、社会課題解決を通じたビジネス展開するための環境を整えることが重要です。

日本・アフリカの民間連携

日本企業がアフリカ企業、第三国企業及び日本企業同士で連携する等の方法を活用しつつ、デジタル等イノベーティブな手段による社会課題解決を通じて、当地の持続可能な成長に取組む事業の創出を支援することで、アフリカにチャレンジする日系企業の裾野を広げ、日本・アフリカの民間連携を拡大し、日本企業のアフリカ進出及びビジネス展開進展を促進します。

島しょ国地域での事業展開を後押し

インド太平洋地域に点在する太平洋島しょ国も、新興国市場として注目を集めつつあり、「開かれたインド太平洋」を実現する上でも、ビジネスベースの関係構築が非常に重要です。一方で、投資環境が整っていない等の理由から、進出する日本企業にとっては障壁が高いケースもあります。このため、日本企業の島しょ国地域での事業展開を後押しすることで、日本・島しょ国間の民間連携を拡大し、ビジネス関係の発展を促進します。

製品・技術・サービスの重点分野

我が国企業等による、デジタル技術等を活用した、ヘルスケア、食料、モビリティといった分野を優先しますが他の分野も応募可能です。

なお、本事業は、アフリカ及び島しょ国市場を対象とした事業実施可能性調査(フィージビリティ・スタディ)(以下、本調査)を行うものであることから、戦略検討、PMF(プロダクトマーケットフィット)及び事業拡大のフェーズにおける以下の内容について実施することを想定しています。

R&D

アイデアの創出

MVP・基礎技術開発

戦略検討

構想策定

市場参入可能性検証

事業仮説構築

現地パートナー探索

PMF検討

プロトタイプ開発

初期体制構築

仮説検証(PoC)

事業拡大

事業実施体制構築

取引先拡大

伴走FS対象

【戦略検討】
・アフリカにおける新規事業の戦略検討ステージにある応募企業から2社選択する想定
※なお、応募件数によってはPMF検証ステージの企業も伴走FSの対象とする

一般FS対象

【戦略検討、PMF検証、事業拡大】
・アフリカ等における新規事業展開のPMF検証=拡大ステージにある応募企業からアフリカ地域で8社、島しょ国地域で2社(最大)採択する想定
・既にある程度途上国進出やアフリカ進出について知見や経験を有している企業を想定

公募要項ダウンロード ※ 公募要項のダウンロードはこちらになります。

再公募要項ダウンロード ※ 再公募要項のダウンロードはこちらになります。
※2023年度における公募は終了しました

応募フォームダウンロード ※ 応募フォームのダウンロードはこちらになります。